スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

衝撃の事実! 不平等な選挙事情



選挙で投票する票は「一人一票」であるのが普通だと大抵の方は思っているのではないでしょうか。私もつい最近まではそう思っていました。

しかし、実は地域によって一人が投票する票が一票にならない「一人一票未満」になることがあるのをご存じでしたか?
それを知って私も自分が住んでいる地域での票の価値を調べてみました。
すると……何と衆議院議員選挙では約0.5票! 参議院議員選挙に至っては約0.2票という事実が発覚!
これには驚いて言葉も出ませんでした。一生懸命考えて誰に入れるか決めた票がこの程度の価値にしかならないなんて……。この事実が広まれば、投票したって意味がないと思ってしまう方も増えてしまうのではないでしょうか。
しかし、これが事実なのです。この事実を変えるためには、多くの人にこの現状を知ってもらうべきだと私は考えました。

そんな現状を変えるために発足されたのが『一人一票実現国民会議』です。
こちらのお話によると、有権者には一人一票未満は憲法に違反していないと主張する最高裁裁判官を不信任にすることができる「国民審査権」という権利をもっているらしいのですね。この権利を上手く利用できれば、この「一人一票未満」という不平等な現状を打破できる可能性も高くなるのではないでしょうか。

そのためには、まず私たちがしっかりと選挙について学ぶことから始めないと。
是非一度『一人一票実現国民会議』の公式サイトをご覧になってください。

スポンサーサイト

テーマ:☆★おすすめっ★☆│ジャンル:アフィリエイト
お得ネット | コメント(0) | トラックバック(0)2009/07/29(水)22:21

«  | HOME |  »


義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

春菜

Author:春菜
2006年12月14日開設
相互リンク大募集中です♪



↓アバターはこちらで作成しました
「萌える!アバターメーカー」

i-mobile

FC2カウンター

ブログはFC2で!

リンク

ブログ検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

アクセストレード

NAClick

おすすめアフィリエイト

コンセプトマッチ広告 Kauli

アフィリエイトB 3周年記念報酬獲得レース

広告貼るならアクセストレード!

おすすめリンク

費用対効果の高いインターネット広告は、ブログ広告がお勧めです。
【モダンアジアン】a.flatラグ
【モダンアジアン】a.flatテレビ台
a.flatインテリアショップ:大阪
a.flatインテリアショップ:東京
a.flatインテリア:一人暮らし
a.flatインテリア:ダイニング
a.flatインテリア:リビング
a.flatインテリア特集
【モダンアジアン】a.flat寝具・布団
【モダンアジアン】a-flat雑貨
【モダンアジアン】a.flatソファ
【モダンアジアン】a-flat照明器具
【モダンアジアン】a.flatベッド
【モダンアジアン】a.flat家具
コスメ

フリーエリア


